【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professional 気分も新たに再出発(レポ20)

BioHazard4
 prinさんのアドバイスを受けて、少ない火力のまま古城の大広間をなんとかクリアしようと奮戦しましたが、やはりヘタレなわたしにはどうにも無理。ちなみに現在のアイテムをすべてメモってきましたので見てください(銃器は省略)。

ハンドガンの弾:20発
ショットガンの弾:9発
ライフルの弾:6発
マシンピストルの弾:99発
火焔手榴弾:2個
緑の草:2個
黄色い草:1個

 どうです、すごいでしょ?。これであの大広間をクリアできる人は、おそらく上級レベルのプレイヤーのみではないでしょうか。え?、普通のプレイヤーでもクリアできる?、ってそんなにイジメないでくださいよ。ちなみにわたしのヘタレプレイはだいたいこんな感じ。
 なるべく少人数を相手にできるように一番奥の部屋を目指す。はじまったら中央の敵をちょっとの間だけ引きつけて、すぐに右側へダッシュ。最初の角を過ぎたあたりで黒ズキン一人と遭遇する。頭狙いしたくとも焦って出来ず。胸やお腹を撃って怯んだ隙に脇をスルー。奥の階段を下りるところで再び黒ズキン一人と遭遇。ここは頭が狙いやすく、蹴りも1発入ったりして気分がいい。ダウンさせた敵をスルーして奥の角を曲がり、ハゲを睨みつつやっとこさ小部屋に到着。ここで緑の草とショットガンの弾を拾う。アシュリーを仕掛けの上にステイさせ、扉から入ってくる敵と戦う。蹴りを出したくて頭を狙うも、なかなか上手くできないまま、ショットガンも撃ち尽くしてアッサリと死亡。こんな感じ。
 これを何度も何度も繰り返していては、かな〜り気が滅入るのもわかってもらえると思います。そんなときフト神のお告げがが聞こえてきました。「もう一度最初からやり直した方がイイんじゃないの?」って。とりあえず大広間のセーブを残しておけば気も楽でしょ。蹴りの練習も落ち着いてできるし。
 というわけでわたしたち、Professionalモードの1周目で実質的に挫折。気分を新たに再挑戦することとあいなりました。習得すべきはprinさんのアドバイスである「蹴り&ナイフを多用することによる弾節約術」。これを身につければ、今度こそ思う存分大広間でショットガンをブッ放せるんじゃなかろうかと...。で、練習の成果です。
 まずは蹴り。やっぱ頭を撃つんですね、頭を。「相手が目の前で怯んでいるときに蹴りボタン表示が出る」っていう曖昧なイメージだったんですけど、「頭を撃たれて怯んでいるとき」に限定されているようです(と思う)。難しいのが相手との間合い。頭に狙いを定めて相手が近づいてくるの待つんですが、弾が当たるときの間合いっていつも一緒ってわけにいかないですし。だから必ずしも蹴りに繋がらない。間合いってすごく難しい。これが最初に悩んだこと。
 でもグッドな解決法を見つけました。相手が少し離れていてもイイんです。上手く頭に当たって敵が怯んだとき、コチラから走り寄って行くんですよ。すぐに構えを解いてBボタンでダッシュ。こうやると蹴りボタン表示が安定して出やすい。もうビシバシ蹴れます。たまに、とういかちょくちょく?失敗して掴まれちゃいますけど。
 こんな感じで蹴り技のコツがわかりはじめたのが、村長の家、じゃなくてルイスの小屋だった...、を出て砦の入口でワラワラ湧いてくる村人を相手に練習している頃ですね。ここでもう一つの課題であるナイフについても大きな発見をしました。撃った敵が怯むだけじゃなくダウンしちゃうときがあるでしょ、もちろんまだ死んでません。蹴りが成功するとたいがい寝ちゃいますよね。このとき駆け寄って、猟師の罠を解除するかのごとく下を向いてナイフを振り回す。すると、な、な、なんと切れるんです、相手を。しかもかなり有効な攻撃らしく、敵の反撃を受けることなくやっつけられます。すごいぞ!ナイフ。相手が複数でも近くに固まっていれば、ナイフで同時にザクザク切れます。もちろん失敗して投げられちゃうこともシバシバありますが...。
 蹴りの間合いもナイフの下切りも、アドバイスを受けて練習するまでは気付く気配すらありませんでしたよ。ありがとうございます、prinさん。
 というわけで今回は砦戦のところで家に引き返し、途中セーブして終了。まだまだ失敗が多く、腕を磨く必要アリアリです。