【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」Professioanl 村長、そして古城の大広間(レポ19)

game

BioHazard4
 さて地獄のProfessionalモード、はじめての武器商人と出会った後の砦戦。どんな危機がわたしを待っているのか?。なんて不安に駆られながら仕事から帰宅すると...。仕事が休みで家に居たつれあいがひと言、「ナマズまでやっといたよ」。え、え〜〜〜!?、そんなに進んだの?。だいたいアレはナマズじゃなくてオオサンショウウオだし。
 というわけで、砦の残り、古びた工場、村長の家、村中央、地下の通路、墓地、壊れそうな長い橋、サンショウウオをひとりでクリアしちゃったようです。すごいぞ!つれあい。
 わたしは滝のあるところからスタート。もうすでに木の箱が並んで浮いている。滝を止めるスイッチは目の前。スイッチを入れて出口に向かうと村人がワラワラと。適当にスルーして先に進めます。
 ボートに乗り武器商人のところを出た後、あの巨人ですよ。ポチが助けてくれるところ。ここはショットガン必須。火力はなんとかなるけど、ヘタレなわたしは体力回復薬が足りない。しかたなしに湖まで戻って魚取り。デカいの1匹、小さいの4匹取って巨人と対決。
 なんども死んでるうちに、逃げる分にはいくらでも逃げられることを知る。ひたすら囲いの四隅を走り回り、巨人の隙をうかがいます。最初は元気なポチも、後半はぜんぜん助けてくれない。もっとガンバってよ、ポチ様。
 ともあれひたすら逃げる、たま〜に隙を見て攻撃という見事なチキン作戦で巨人を無事退治。いっぱい取って来た魚がトランクで場所とって邪魔でしょうがない状態です。ただし、ショットガンの弾は巨人戦で消耗し過ぎました。教会に戻ったところで出るワンちゃん3匹は、遠くからライフル、駆け寄って来たらショットガンでかろうじて倒す。誰か弾くれ〜!。アシュリーを助けて武器商人からレッド9を買い、村へ戻る。
 チロチロ出てくる村人を確実に倒すと、ひとつの山場、ルイスと小屋に立てこもっての戦いです。ここはEASYだろうとNORMALだろうと、Professionalモードだろうと、もってる火力を出し惜しみすることなく戦うのがコツ(なんでしょうか?)。ショットガンは当たり前、上手に手榴弾を使いましょう。
 そこを必死の思いでクリアしたんですが、まあ、なんとかなります。思うにProfessionalモードで一番キツいのって、最初の村中央じゃなかろうかと(前回報告)。あそこも家に入ればショットガンが手に入る。そういう戦い方もあったのかな〜?と今では思うけれども、閉所恐怖症?のわたしはとてもとても家に入る勇気なんてありませんって。
 次はどちらか選べる左右のルート。今までは必ず両方をクリアしていたんだけれど、今回ばかりは巨人ルート拒否。弾がもったいないもの。とはいえ村人ルートで散々な目にあってしまいます。
 ちょっとミスすると簡単に死ねますよ、初っ端から。最初の3人を奥のタル爆弾で倒してからアシュリーをゴミ箱へ。すぐさま入口まで引き返して第2陣を待つ。弾節約のためにピストルで倒したいけど、無理無理。ちょっとショットガン使用。先へ進んで上に居るおやじをライフルで一発狙撃。そしてハシゴで上に上る。
 ちょいと進んで奥に見える二人をライフルで狙撃。でも一人撃つともう一人がこっちに走って来ちゃうんだよね。しかも見えなかったもうひとりのおやじまで連れて。うまくピストルで処理したいところ。終わったらトロッコのあるところに降りてアイテム回収。
 さて問題の中央部。恐怖のチェーンソーおばさんが二人出て来ます。ホントに恐いよ。ここで発見。降り口がふたつあるんだけど、広い方から降りると右側すぐそばにチェーンソーおばさんが居てすぐ死ねます。だから狭い方からハシゴを蹴飛ばしたあとに降りましょう。movieをスキップしてすぐ正面に走る。振り向いてショットガン。ひるんだらまた正面に走る。こうやって距離を取りつつ、敵をまとめつつショットガン。これで倒せます。なんて書いてるけど、ここで何度死んだことやら。ショットガンの弾も底をついたし。ドアを通ってアイテム回収。これで終わりならいいんだけど、最後の出口のところにはまたもや村人がワラワラと。弾はマシンピストルのが200発くらいだけ。一度様子を見に行って即死亡。ここでわたしは風呂タイム。あとはつれあいに託す。
 ここで再びつれあいミラクル発動。風呂から戻ってくるとすでにロープウェイのところに居る。え?、出口はどうしたの?と聞くと一度でクリアーしたとか。絶対わたしより技術レベルが高いよ、この人。
 ロープウェイでは乗る前にライフルで上から降ってくる二人を先に狙撃。移動中はピストルビシバシで飛んでくる斧を回避。洞窟の爆弾男は閃光弾で目くらまししてからピストルで処理。とにもかくにも節約、節約。そして恐怖の村長戦へ。
 この村長、ホントに強い。Professionalモードだとどんだけ強いのか想像もつかないくらい。戦いがはじまってできうる限りショットガンを連射しても、怯むことすらないんだからね〜。もうイヤってくらい殺されてあげましたよ。
 NORMALモードのとき、第2形態に変化したあと2階に上がるとイイって気付いたんだけど、今回は適当に撃って一度掴まれて、ガンバって振りほどいて(掴まれたあとガンバらないと上に放り投げられてダメージがデカい)、そのまま2階へ。ここには赤、黄、緑の葉っぱ1セットと手榴弾があるのよ。で、あることにフト気付く。2階のコの字型の端っこの、板が盾になってくれるところにいると、下で村長がコッチに来ようとその場前進してくれるんです、ず〜っと攻撃なしで。しかもこの板には隙間があって、そこから撃てるんですよ。
 さっそくそこに陣取って、隙間からショットガンを撃ちまくる。血は飛び散っているんだけど、ぜんぜん第2形態になってくれない。そうだ、手榴弾があるんだよって隙間から放る。上手く投げないと自爆するから気をつけてね(それで死んだわたし)。それでも変化なし。全弾撃ち切ってライフルにチェンジ。ひたすら痛そうなところを狙って撃ち続ける。そろそろ弾がなくなるってところでやっとこさ第2形態に変化してくれました。
 弾はもうマシンピストルのしかありません。150発くらい?だったかな。そのまま2階でガチンコ。そばによって来たとこで遠慮なくマシンピストル連射。はたかれる。薬飲む。連射。なんてやってたら、カラッケツ寸前のところで村長の断末魔が聞けました。勝てた〜、勝てたよ〜。でも弾ないよ〜。
 実はこの後再び村長と戦ったんです。いや、あまりに弾を浪費したんで、これ以降いっさいセーブしないで進めてたんですよ。だけどあるところでどうにもならなくなって...。しかしハナシが長いな〜、ま、それだけドラマがあるんだけど。も少し端折って書きましょうか。
 さて古城です。トラックはドライバーを撃つだけで、あとはひたすらアイテムを拾いながら門まで走るのみ。左凹みのタルは無視ね。弾節約です。城の中に入ったらセミオートのライフルが買える。うれしい。さっそくそれを使って黒ズキン二人をパシュ!。投石機をなんとか破壊して大砲で中の門を破壊。銀と金の剣のところはすぐ死んじゃうから、もったいないけどショットガン。おとぼけルイスと別れてあの目縫い男です。
 NORMALモードでピストルのみノーダメージでやっつけたココの目縫い男。Professionalモードでもその腕を発揮。見事成敗。雑魚をやっつけて扉の鍵をとるところへ。ここもつらいよ〜、でショットガン。そしてこれでもかってくらい敵が居る大広間へ。
 実はここでハマっちゃったんですよ。奥の部屋の仕掛けでクランクだすところまでは行くんだけど、どうしても弾が足りない。もう死ぬほど死んでフト思う。そうだ、村長で弾を浪費したのがイケないんだって。それでコンティニューキャンセルして、再び村長と戦ったわけです。
 どうもあの板の隙間から撃つ作戦は、ダメージが小さ過ぎるんじゃなかろうか?。今度はその隙間と最初の角のところを行ったり来たり作戦に変更。奥に行って振り返ると、2、3発村長を直撃できます。すぐに触手が伸びてきますんで、隙間の方に走りすぐ振り返る。ジワジワと村長がやってくるを確認して、再び奥へ行って2、3発撃つと。
 しかもですよ、これをピストルでやったんです。だって弾不足が原因でやり直しているわけですから。しかしそれが大正解。ピストルだけで村長は第2形態に変化してくれます。だけどこのあとがマズかった。前回と同じようにマシンピストル連射したんだけど、やられちゃったんです。
 そこでつれあいのひと言、「ロケットランチャーがあるじゃない!」。そうだそうだ、その手があったさ。さっそく武器商人からロケラン購入。2階に上がってピストルペシペシ作戦。第2形態に変化して2階に上がって来たところを狙い澄ましてロケラン一発!。死にました、死んでくれましたよ、村長さん。感謝、感謝。
 しかし世の中甘くはありませんでした。再び大広間に到達したわたしたち。ここで再び火力不足でハマってます。なんのためにやり直したんだか...。ここ、マジでヤバいっすよ、ホント。