【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」禁断のProfessionalモード スタート!(レポ18)

game

BioHazard4
 EASYからNORMALへと、より難易度の高い世界に挑戦してきたわたしたち。当然、Professionalモードに進まない理由がありません。どんなヘタレプレイヤーであっても、愛があればコンプリートできる!。バイオ4ってそんなゲームに思えたのです。
 ところがところが、現実はそんなに甘くありませんでした。まずは一番最初の家から出たところにいる3人。つ、強い。複数相手にピストルだけじゃおハナシにならないので、ひたすら距離を取ってから振り向いて撃つ。これの繰り返し。爆弾の仕掛けの先の数人も、とにかく一人ずつを相手にするよう心がける。
 しかし早くもその戦法が通用しなくってしまいます。恐怖の村中央。人はそこをヘタレ地獄と呼ぶ、かどうかは知らないけれど、前から後ろから、そりゃもう大勢の敵がおしかけて来ます。もう何度死んだことか...。武器はピストルしかないし(手榴弾がひとつあったかな)、これじゃ複数の敵相手にまともに戦えないですって。
 そこでとった作戦が「スタコラホイサッサ作戦」。ひたすら逃げる。敵に正面を塞がれてしまったら、避けて通るためにピストルを1発だけ当てる。怯んだ横を華麗にスルー。とにかく逃げる。アイテム取得とリロードはホントに安全なときのみ。逃げることが一番大事。
 そんなチキン戦法を使っていても、時間をかければ敵の何人かが死ぬんですよ。そうですね〜、3、4人くらい死んでくれた頃だったかな?、教会の鐘がゴーン、ゴーンって。涙出ましたね。そしてお決まりのガッツポーズ。全身で喜びを表現しますです、ハイ。こんなに辛い戦いはバイオ4やっててはじめての体験。終わったときはホントにうれしかった。
 さて、この先の通路で村人に岩を落とされるんですが、なんとつれあい、ボタン連打が間に合わなくて死にました。同時押しの回避じゃなくて連打の方ですよ。さすがProfessionalモード。すごい。
 次の牧場は敵の数が少ない&ショットガン入手済みってことで、なんなく通過。問題はトンネルの先の家。爆弾野郎がウヨウヨいるところ。ここってEASYモードでも苦労しましたからね〜。
 向かいの家の前に最初からひとり立ってます。コイツに向かってピストルを撃ったんですが、手榴弾の方がよかろうと持ち替えてポ〜ン!と放る。これがいいタイミングでうまく誘爆を引き起こし、家の中の2人?も巻き込んでくれました。今まででもこんなにうまくいったのってはじめてですよ!。まさかProfessionalモードで最良の結果が得られるとは。奇跡です。残り1、2名の爆弾野郎もショットガンで安全に撃退。うんうん、いい調子。
 ルイスが逃げたあと、武器商人からライフルを購入して恐怖の砦へ。ここもさっきと同様、EASYでさえツラかったところ。扉を入った初っ端のところで何度も死ねますから。しかし再び奇跡が起きます。どうせ死ぬだろうとピストルだけで入ったんですが、うま〜く爆弾野郎が爆発して、実にキレイに戦えてる。あまりにうまくいってるので、途中にも関わらず家に戻ってセーブ。もったいないからね。
 再び入場してドキドキしながら敵の様子を伺う。遠くに見える敵はなるべくライフルで先に殺します。ちょっと先まで行って敵が湧いて来たら、すぐさま入口まで走って引き返し、チクチクと攻撃。ずっとこの繰り返し。おかげさんで、左の家の住人はすべて先に倒しちゃいました。安心してアイテム回収、ウッフッフ。問題は右の山登り通路。さすがにここでは一度失敗して、その日(一昨日)は終了。う〜ん、この調子じゃ1カ月以上かかるかも。ていうかクリア自体が無理だろうけど。