【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「バイオハザード4」NORMALチビナポレオンとの対決まで(レポ16)

BioHazard4
 前回はアシュリーが壁の突き当たりの罠にかかって別れ別れになったところで終了。夕べは地下水路から開始です。ここの光学迷彩をまとった?虫、キラいなんですよね。すぐ天井から襲ってくるし。大きな斧が振り子のように動いている通路、フト「鬼武者」を思い出しました。大きな石の像が逆さまにぶら下がってる広間で雑魚敵との戦い。その後赤服のヤツがガトリングをブチかましてきます。コイツ、ライフルを向けるとすぐに逃げてしまい、どうしてもガトリング出現前に倒せません。ガトリングの台座の周りをクルクル回って、相手の攻撃が止んだところでショットガン撃てば簡単に倒せますから、別にいいか。
 その後到達するのが、狂犬ばかり登場する庭園。ここってEASYモードのときには行かなかった記憶があるんですけど、NORMALモードだとここで二つアイテムを拾わないと先に進めなくなってます。モードによってこんな違いがあるんですね。狂犬は動きが速いのでピストルで狙うのは一苦労。体力回復薬がもったいないので、ここはショットガンびしばし。
 絵のワインを撃って進んだ部屋で再びあの目縫い男登場。しかも今回は狭い檻の中での対戦。まわりには雑魚敵が居てボーガンとか撃ってくるし。かなり苦労しました。いったん目縫い男に襲われるとザクッ、ザクッ、ザクッと何発も切り刻まれて、あっという間に体力がなくなってしまいます。一応対角線側へ逃げては振り返り、目縫い男を観察。このとき中央の台座が非常に邪魔だけど、例のキョロキョロ動きをするのが見れます。運が良ければ背中をピストルで撃てる。ボーガンでチクリ、チクリ撃たれるのを我慢しながら根気よくペシペシと撃って、やっとのことで退治。もっとうまい方法ありませんかね〜。
 この後、ロケットランチャーを拾えるんですが、トランクがいっぱいでもてません。でもそのすぐ先に武器商人が居て、一番大きなトランクが買えますんで、引き返してランチャーゲット。
 再びEASYモードとの違い発見。アシュリーでプレイするところですが、な、な、なんと、昔からのバイオハザードの特徴である、あのラジコン方式で動かすのです。これは困った。久々なもんで、馴れるの時間がかかります。しかもこの方式(「鬼武者」もコレですよね)、すぐに背景が切り替わっちゃうため、敵がどこにいるかすごく分かりづらい。バイオ4で止めて正解です、うん。んでパズル。これも大嫌いで毎度苦労させられます。
 アシュリーと再開後、火を噴くドラゴンのところへレオン単独で進む。その先でまたもやEASYモードとの違いが。あの王の杯を取るところ。鎧を着た敵がワサワサと出てくる。といってもココはわたしが寝てる間につれあいがプレイしたので、見てないんです。残念。
 天井落としの部屋、大きなドリルが襲ってくるところを抜け、后の杯ゲット。二つの杯でドアを開けた先で再びアシュリーとお別れ。あの空飛ぶトノサマバッタ野郎が連れ去っちゃう。天井からぶら下がってるウニウニ動く気持ち悪い袋?ですが、あれって破壊すると宝石みたいなのをたくさん落とすんですよね。EASYモードで無限ロケットランチャー遊びしてるときに気付きました。しかしつれあいはそれを知らずに素通り。わたし、まだ寝てたからな〜。
 その後のハナシはちょと不明。目が覚めたときには例のエレベーター待ちのところで、チビナポレオン(サラザール)の右腕と戦っているところ。もう何度も殺されちゃったとか。わたしが代わってプレイ。「ロケットランチャーでやっつければいいじゃん」というと、「ずっるい〜!」って。いいじゃん、勝てればいいんだもの。
 でさっそくあの狭い部屋でロケラン使用。あれ?ハズれちゃった?、いや、当たったけど死なない!?。どっちかわかんないけど右腕はピンピンしてます。EASYモードのときはすべからくロケランに頼ってきたところなので焦る、焦る。とうとう一度も使ったことのない窒素ボンベが活躍するときが来ましたよ。一度死んでしまったけれど、窒素ボンベを倒すと敵が白く凍るのを確認。2度目はマシンピストル連射して粉々に粉砕してやりました。ざまぁ〜みろ。
 そして再び危機が。巨人二人の登場です。といっても1匹はしかけで下に落として終わり。しかも2匹目は
EASYモードと同様にロケットランチャーで倒せました。買っといてよかった、ロケットランチャー。
 先へ進むと、地下の遺跡?みたいなところへ出る。あのハシゴのかかった2階にチェーンソー男がいるところ。村人を何人かライフルで狙撃してチェーンソー男のそばへ(足下の挟まれる罠に注意!)。下からピストルをペシペシ当てているとそのうち死んでくれる。いいね〜、弾の節約ができて。1階に入ると再び村人が。囲まれちゃイヤなので、外へ出てから倒す。ここはやたらと寄生獣が出るんだけど、馴れたもんでピストルで確実に殺せるようになりました。ただし、複数の敵がいるときはショットガンで。
 んでトロッコ。もう次から次へと通過駅みたいなところから村人が降ってくる。こういうところでは遠慮なくショットガン。普段節約してる分、盛大にブチかましましょう。
 チビナポレオン(サラザール)の巨大な石像(ロボット)から逃げ、タル転がしの塔を上りきるとやっとこさチビ野郎との対決。当然、直前のセーブポイントのところに居る武器商人からロケットランチャー購入。対戦開始。ロケランを構えて待ってると、ゲゲ!、いきなり目玉触手に噛まれて死亡。おんや〜、EASYモードのときはそんなことなかったのに。再び対戦。目玉触手をピストルで何度か撃つと、チビ野郎の本体が現れるのを確認。すぐさまロケットランチャーを構えるも、またもや目玉触手に喰われておしまい。う〜ん、どうしましょ?。
 何度か戦っていたら、チビ野郎が出現したときに目玉触手が元気なく垂れ下がっております。おっしゃ〜!ってんで、ロケラン発射。1発で撃沈。運がよかったのかなんなのか。とりあえず今日の報告はここまで。