【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Nikon D70のRAW現像ソフトで悩む(レポ5)

asin:B0001FTPG4:image
 夕べは食後から朝まで爆睡してしまったので「バイオハザード4」のレポはお休みです。実に良く寝た、満足、満足。ちなみに本日はわたくしkoyanの冥土の旅の一里塚。また一歩棺桶が近くなりました。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
 さて、1/27の野外撮影ですべてRAW撮りしたことはレポ4に書いたとおり。その後ずぅ〜〜〜っと(ってほどじゃないけど)現像と悪戦苦闘。うちのPowerBook G4 1.33GHz 768MBじゃNikon Capture 4.1.3(以下NC4)の動作が重いってのも苦戦している要因だけど、さらに15"の液晶モニターでいろいろ処理比較するのも辛い。
 なんてグチ書いてもしょうがない。とりあえず、最初にホワイトバランスを決めて、追加機能のシャープネスやコントラストなんかをいじるっていう基本的順序がわかってきたとこ。でもさ、色に疎い自分じゃホワイトバランスの微調整なんてできないし、他の調整もカメラの設定値でイイじゃん!なんていい加減さ。それじゃRAW現像の意味ないですよ。
 そんなとき思い出したのがもうひとつのRAW現像ソフトであるSILKYPIXこのサイト)。Nikon純正のNC4と違ってサードパーティー製なのだ。とりあえずダウンロードして試用してみると、う〜ん、こっちの方が使いやすい!(気がする)。
 というわけで、試用期限が過ぎる前にどちらにお金を払うべきか悩んでいるところです。純正ソフトってことで今後のサポート&使いやすさの向上を期待できるのかNC4!?、ってのと、今現在の比較なら明らかにコッチの方がヨサゲっぽいぞSILKYPIX!?って感じ。SILKYPIXが5千円くらいだったら迷わず購入しちゃうんだけどね。