【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Nikon D70 初のまともな野外撮影(レポ4)

camera

asin:B0001FTPG4:image
 定休日の本日、夕べ午前4時半に寝たにもかかわらず、必死の思いで朝9時に起きてお出かけしました。目的はもちろんD70での野外撮影。場所は妥協のかたまり、近くの市営こども動物公園。レンズは望遠系だろってことで夕べシグマの70-210mm F2.8をD70に装着してみたんだけど、あまりのデカさ&重さに目眩が...(むかしはF4sにコレ付けて野鳥撮影したんだけど)。けっきょくRanboさん&まりあさんにいただいた28mm F2.8に付け直しましたとさ。
 1時間ちょっと現地をうろついて43枚撮影。少ないね〜。そのあと飯喰って買い物して、午後1時半に帰宅。そして今、Nikon Capture 4.1.3で画像をチェックしているところです。そうです、今回の撮影はすべからくRAWなのです。
 夕べ付属のNikon Capture 4.1.0をインストール。ネット入手した4.1.3アップデータを適用。前に1枚だけ撮っていたRAWデータを開いて遊んでたんです。その感触がなかなかイイ!。ホワイトバランスから輪郭強調、コントラストなどなどを自由に設定でき(いわゆるデジタルの現像処理)、仕上がりの画像もJPEG撮影したものよりキレイな感じ。まだまだ使い慣れてないけれど、あとで今日取った画像をアップしますね。
 気になったのはNikon Captureの処理の重さ。うちのPowerBook G4 15" 1.33GHz 768MBだとかなりもたつきます。RAW撮り専門になっちゃうと、PowerMac G5のDual CPUモデルが欲しくなっちゃう病にかかるのは必然かもしれません。いままでこのパワブクで不自由してなかったのに、痛いっすね〜。