【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

福島名産 あんぽ柿

food

 いわゆる干し柿なんです、あんぽ柿。それが今わたしの横にあります(差し入れ)。ネットで検索したらつくってるところのサイトが見つかりました。そうそう、コレ。色がくすんでなくてすごくキレイ。
 流行の健康番組でなにやら忘れちゃったけど干し柿がイイ!って昔やってましたよね。それを見て干し柿に興味をもったんです。それまでは乾燥芋に等しいくらいのおやつでしかありませんでした。というか、自分の中で大きな疑問があったんですよ、干し柿に。
 それは「あんな甘いものを軒先に干しといたら、ハエがいっぱいたかってさぞや汚いだろうに」というもの。そんなこと考えてたらまともに喰えません。である日、わたしはこの質問を口にしたんです(それまでは心の中にとどめておいた)。そしたら「冬に干すんだからハエなどおらん!」って。
 すっごく納得したのを覚えてます。それから「あんぽ柿」のようなキレイな干し柿と接する機会も増えて、今ではかな〜り好きなおやつに昇格しています。家にもって帰って大事に食べよっと。