【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ジャック×ダクスター2」1回目終了(レポ8)

ジャックXダクスター2
 やっと1回目のエンディングを見ることができました。プレイ時間は40時間を超えてます。すごい充実感。ストーリーも「へぇ〜そうだったんだ」って感じで少し感動。なんたって目の前のミッションをこなすことしか頭になかったものですから。
 さて夕べの報告。一応終了したんでネットで攻略サイトを検索。でも、ででも、見つからない。なんででしょう?。とりあえず公式のページらしい(ファミ通の書籍関係でした)ココでミッション名確認。ほぉ〜、全部で65個ものミッションがあったんですね。そりゃ手応え十分なわけです。
 前回からの続きが「ジークを守れ(2)」。ヘブンの森で警備に囲まれちゃうヤツ。これはしばらく辛抱して敵をやっつけてると自動的に完了しました。よかった、よかった。次はたしか輸送機から「ラーカーを救出する(2)」。あの怪物みたいなの(失礼!)を拾って運ぶミッション。前回の(1)より地形的に楽だと思います。そして「タマゴを全滅させる(2)」。あのジェットボードで爆弾を投げ入れた場所。ここはいかにして目的のコンテナにたどり着けるかがすべて。あとはジェットボードでジャンプ。ゆっくりお楽しみください。
 んで「クラス1レースに優勝する」。とうとうレースも決勝戦ですよ。なんとこんどはショートカットが2つあります。このショートカット、近道できるのはいいんだけど、最初のは入りにくいし、次のは出口でジャンプしちゃうのがツラい。何度チャレンジしたかな〜?。
 コツはスタートをほんの一瞬遅らせ、最初のショートカットで先頭に立つこと。あとはこれを維持するのみ。周回中、二つ目のショートカットを使うのはいいんだけど、出口付近でジャンプしちゃうため、距離を稼げる最初のショートカットに非常に入りづらくなる。たいがいインから来る他車にド突かれて入れない。だから無理してショートカットする必要ないです。とにかく先頭キープが一番大事。抜かれたらターボでドカンと。
 久々に行き詰まったのが「マールのハートを手に入れる」(武器工場)です。あの大きな回す取っ手みたいので橋が移動するヤツ。最初のそれが現れた場所でもさんざん悩み、なんと斜面の壁を歩いて渡っちゃったんです。これがマズかった。次のベルトコンベアー地獄の先のところで完全に行き詰まり。だってあの取っ手が回せるなんてこれっぽっちの考えなかったから。
 もう何度自殺したかわかりません。とにかく向こうへ渡ろうとアッチコッチから決死のジャンプ。いい加減気詰まりして説明書のアクションのページを復習。偶然取っ手のそばで回し蹴りしたところ、カラカラカラ、ウッソー、取っ手って回せたんだ!って。わたしの失った無駄な時間を返してくれって...。
 んでダクスターの「メタルたたきゲームをクリアする」。いわゆるモグラたたき。最初もぐらとボタンの関係がわからず失敗。しばらくつれあいがやるのを見てて、2回目のプレイで見事目標の1,500ポイント達成。こういう難易度のがすこ〜しだけ混ぜてあるのがうれしい。
 いろいろ飛ばしちゃってるけど(ミッション名からは思い出せない)、次は「ジーグを護衛する(2)」あの巨大ムカデに追いかけられるヤツですよね。あそこのキモは2回目か3回目の四角い岩?移動。一瞬目を疑うセッティングなんだけど、うま〜く回し蹴りを使えば簡単にできます。
 さて「敵の攻撃から守りぬく」っていうのかな、あの木のじいさん二人がなんかを運ぶのを護衛するミッション?。あれは思ったより短い距離なんで、最初はライフルで遠くから敵を狙い撃ち。あとはじいさんたちの真ん中に陣取ってショットガンでまわりを撃ちまくってればうまくいきます。弾をケチらないこと。
 う〜ん、あとは思い出せませんよ、夕べのことなのに。で、最後の「メタルコールをたおす」。あ〜これが最後だなって雰囲気だったんだけど、いままでのミッションと比較してわりと簡単でした。とにかく最初はマシンガン、弾が切れたらライフルでメタルコールの顔を連射して動きを抑えるのが効きます。そしてエンディングロールへ。
 クレジットが流れているときに○ボタンを押したら、いきなり海上の場所からスタート。あれ?、BARがダクスターの店になってないよ、戻っちゃったの?。なんか不安になりつつも水上の街の目印へ行くと、なんとジャックの巨大化技をプレゼントされる。う〜ん、一応先に進んでるっぽいんでホッとする。
 いわゆるこれが2周目なんでしょうか?。わたしはいったい何をすればいいんでしょう。ミッションを見てもみ〜んなコンプリート済みのばかりだし。さっきのミッションのページには「エピローグを迎えたら」のあとに27のバーニングバッシュ・ミッション?が書かれているけれど...。はてさて。