【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ジャック×ダクスター2」話題大杉(レポ7)

ジャックXダクスター2
 当然のように夕べも深夜遅くまでプレイ。えっと、何したんだっけ?。そうそう、アジトに自走式の爆弾が迫ってるってヤツ。あの赤いカニね。もちろん何度もプレイしたんだけど、相手が3台ってこともあって比較的楽にクリア。
 このミッションをやってて初めて気づいたのが、パンチボタン(□)の後に銃を撃つ(R1)とコンボ扱いになって、普段は連射できないライフルがマシンガンのようにバリバリ撃てること。すげぇ〜強力。このコンボを知ったから赤いカニもすぐにやっつけられたのかも。
 で次は、う〜〜〜んと、たぶん恋敵(エロなんとか)との街中レース。これね、何度もミスって何度もプレイしたんだけど、わかっちゃいるんですよ、ちょっと遅くてもミスさえしなければ勝てるレースだってことは。遅いもんね、エロなんとか。でもさ、ついつい最速タイムを目指しちゃってミスしちゃう。確実にプレイしてればかなり楽なミッションです。
 そんであのモビルスーツっていうか、レイバーっていうか、そんなヤツです。これね、しばらくつれあいがやってたんだけど、どうしても敵に撃たれてやられちゃう。だってデカいし遅いしで攻撃を避けられないんだもの。うわ〜、またハマるのか!って思いながら自分と交代。フト、途中でそのロボットみたいのから降りてみる。な〜んだ、敵がいるときは降りて戦えばいいんジャン!。バカだね〜、だれかさん。これで楽勝。
 最後はたしか森に種を届けるミッション。あれ〜今思い出した。そういえば最初にアンダーグラウンドの連中3人を引き連れて、この種を獲りにいくミッションがあったんだっけ。これけっこう苦労したのに忘れてました。何がツラいって、あの遠距離からのレーザーですよ。とりあえず飛び出てその方向にバシバシ撃ちまくる。これしか対処法思いつきません。何度もやって二つの難関を突破。んで最後のワラワラ降ってくるところ。一回、前に出過ぎて仲間を殺されちゃったけど、自分の位置さえ奥から動かさなければ比較的楽です。
 というわけでヘヴェンの森へ。いや、この森、すっかり場所を忘れてて、ずいぶん探しまわっちゃいました。ハナからこの岩に乗るのは違うんだって勘違いしてたもんだから。じいさんに種を届けると警備たちとの乱戦突入。なんか水上の街の戦いを思い出すな〜。んで、まだクリアできてません。いったいどうすれば敵はいなくなるんでしょうか?。車には攻撃できないし(ピースメーカーをはじいちゃったよ)。永遠に湧いてくるみたいだし。
 でここでもうひとつ思い出しました(完全にアルツィーだね、わたし)。レースです、街中じゃなくてちゃんとしたレース。これで2度目で、こんどはダクスター(いたち)がドライブ。さすがに1度目のように簡単にはトップを取れないし、維持もさせてくれない。勝つコツはターボを遠慮なく使いまくること。拾ったら使うくらいの気持ちでね。使う場所にも気をつけて。ヘタレなわたしは十数回でクリアです。
 そうそう、また思い出した。マップ上で黄色い点のヤツ。行ってみるとピンクのマーク。これに初めて触ったら、なんといきなり街中単独レースがスタート。恋敵とのレースと同じように丸いワッカをいくつもくぐります。違いは高い位置にワッカがあったり、警備の連中を怒らせると普通に追い回されちゃうこと。これがけっこうキツくて、かな〜りやらされました。ダクスターのレースよりはるかに多いですよ、クリアするまでのプレイ回数。でも基本的に嫌いじゃないんです、車で飛ばすの。このマーク、まだ街中にいっぱいあるからけっこう楽しみ。