【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

Nikon D70 レンズ交換してみる(レポ3)


 1/9に我が家にやってきたNikon D70(ボディーのみ)。むか〜しからある4本のレンズ資産のうち50mm F1.4を装着し、D70の操作を覚えるまではこれ1本でガンバるぞ!と決意。この決意には「単焦点レンズで基本に戻る」といった意味と「レンズ交換してプレフィルターにゴミが付いたらヤダな」っていうふたつの意味があったのです。
 説明書をとりあえず1回読み通して、なんとな〜く機能絡みの知識は得たものの、ず〜っと部屋の中でしか使っていなかったD70。よし、次の休みである木曜日(昨日)には近所で初の野外撮影をしてやろうって。このときRanboさん&まりあさんからいただいた28mm F2.8がこう訴えかけます、「わたしを連れてって」と。
 実はD70に関する情報をいろいろ収集している中で、レンズ交換を一度もしてないのにゴミが付いたって報告を何度か見てるんです。これはカメラ内部から出るゴミが原因(シャッターあたりの可動部)。だったらレンズ交換を避ける意味っていったい?、ってことですよね。一眼レフの醍醐味はレンズ交換にあるわけですから。
 という心境の変化で、初のレンズ交換をさくっと終了。もちろんレンズは28mm F2.8。D70では42mm相当の画角になります。これってむかしのコンパクトカメラのレンズの焦点距離に近いもの(ほとんどが38〜40mmだった)。50mm(75mm相当)から付け替えて納得。こりゃ使いやすい画角だわって。しばらくは28mm付けっぱなしかもしんない(Ranboさん&まりあさんに感謝!)。
 で、肝心の野外撮影ですが、例によって前日に明け方までゲーム三昧してしまい、目が覚めたのが午後2時過ぎ。やっとの思いで起き、外へ出たもののすでに3時過ぎ。ホントは朝っぱらの澄んだ空気が欲しかったのに...。なんかやる気なくして、家の前の貸し出し自家農園に侵入して周囲を撮影したのみ。上の絵がその中の一枚。輪郭強調とコントラストの設定は-1だったと思う。いじったのはリサイズのみ。内容がどうのこうのって絵じゃありません。ただ撮っただけ...。
 最近気になってるのがRAW現像。でもね、付属のなんたらってソフトはダメだね。1回使ってみてすぐゴミ箱行きとなりました。なんたって現像ってわりにはいじれるパラメータが少な過ぎる。やっぱNikon Capture 4.1を買わないといけないんでしょうね〜。