【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「ジャック×ダクスター2」とうとう要塞に侵入(レポ6)

ジャックXダクスター2
 前回の新型警備車5台破壊ミッション、やられにやられて体力もたん!って感じだったんですが、そこでフト気づいたのが「こっちも車に乗ってればいいんじゃないの?」ってこと。そうです、車に乗ってるときに攻撃されても、車が徐々に壊れていくだけで体力は減りません。ただ〜し、最後に車が爆破しちゃうときは体力も一緒に削られるので、できれば煙を吐くようになった車は乗り換えるのが吉。
 とわかったつもりでも上手く行かないのがアクションゲーム。車上からの攻撃は狙いが定めにくい、車を乗り換えるタイミングが難しい。てな理由でこれまた何度もミッション失敗。ゆっくりやろうぜ!ってことで、1台破壊したらほとぼりが冷めるまでトーンの店に隠れる(奥まで行って会話しちゃうとミッションがリセットされるので注意)作戦を続けるも、いっこうにクリアできず。
 そこでどうせ追いかけ回されるなら好きにさせとけ作戦に変更。1台破壊後、低空飛行で街人を蹴散らしながら次の1台へ。そしてまた次へとガシガシ攻めまくる。なんとこれが功を奏し、この作戦に変更後すぐにクリアできました。もちろんつれあいと二人でガッツポーズです。実に長かったよ、このミッション(3本の指に入ります)。
 次は森の中から遺跡みたいなところへ。これはもろアクション・アドベンチャーって感じの仕掛けだらけのミッション。敵に囲まれてタコ殴りにあうよりは、よっぽど気が楽。で、最後に宝石みたいなのをめぐって中ボス?と戦う。これがね、ちょっと悩ませてくれました。カニと爆弾を交互に投げてくるんだけど、こっちがいくら銃を撃っても相手に当たらないんです。このままカニ&爆弾を排除してれば終わるのかな〜って、ずぅ〜っとチンタラやってたんだけど、一向に攻撃パターンが変化する兆しなし。そこで爆弾が投げられたときに、何気に蹴っ飛ばしてみたら...。な〜るほど、そうやってダメージ与えるんですね〜。
 次は要塞の中。以前戦車にさんざんやられたとこですよ(悪しき想い出)。今回は違う方向へ進みます。そこでさっそく敵の警備野郎がワラワラと湧いてきて、毎度お馴染みの死にまくりプレイ開始。そこをやっとこさ抜けてもレーザー探知の砲台が。それからそれから...、よく覚えてない。とにかく最後の方は強引に先へ突っ走ってクリアしちゃいました。
 しかし毎晩、毎晩、睡眠時間を削ってまでプレイしたくなるこのゲーム。まだ進捗は7割くらいなのかな?。相当手応えありますよ。