【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

「プリンス・オブ・ペルシャ〜時間の砂〜」購入!(レポ1)

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~
 買っちまいました。24日に「塊魂」を買ったばかりだというのに...。ま、年末・年始だからヨシとするか。ちなみに中古価格3,980円でした。
 さっそく夕べ遅くにプレイ開始。好評だったキャラの動きはさすがに秀逸。キャラのグラフィックはさすがに洋ゲーだけあってバタ臭いけど、城内部のCGもなかなかよし。とまあ、そんな感じ。
 アクション・アドベンチャーに分類されるこのゲーム、わたしがこの手のゲームが好きなせいもあるけど、さすがに新鮮味はないですね〜。ジャンプ、飛び越え、飛びつき、鉄棒、柱上り、壁歩きなどなど、もういろんなゲームでやってきたから、多少操作やリアクションが違うことはあっても、本質的に同じようなもの。面白くはあるものの、お〜スゲェ〜!って喜びはすでに失ってます。
 時間が巻き戻せるのはなかなかのアイデア(詳細は公式サイト参照)。ただし、コンティニューがすぐにできるため、いまのところ敢て巻き戻す気もあまりおきないけれど、コンティニューの戻り場所が面倒なところだとガシガシ使っちゃいます。感覚的には予備キャラかな。ほら、死んでもあと2人いるからすぐその場で生き返れるってヤツ。つまりは超高速戻りなしコンティニュー?。
 まだまだ序盤なんで、雑魚キャラしか出てきてないですが、ヘタレなわたしには戦闘がけっこうキツい。敵に囲まれちゃうんですよ。んで、時間戻しをするための砂を、倒した敵から吸収する必要がある。これをしないと敵さん復活しちゃうし。ロックとかは自動なんで、左スティックを操作しつつ剣ボタンを連打してればいいんだけど、コンボのタイミングを突かれてよく切られてます。一通り敵をやっつけちゃえば、体力回復の水がそばに必ずあるんで、切羽詰まった感じにはならないけれど、やっつけるつもりがやられたりするからな〜、わたし。
 とまあ、新鮮味はないものの、ゲームとしてはかなりよくできてると思います。でもね、たぶん10時間前後で終わっちゃうんですよ(とどっかで読んだ気がする)。一応本人も成長するし、武器もより強いのが何種類かあるらしいんだけど、なにはともあれ10時間。さみしぃ〜な〜。アクションRPGの良ゲーがあれば長持ちしていいんだけど。