【旧サイト名】 koyan's special Site
【ゲームや映画の記事一覧】  ★ ゲームレポ一覧  ★ 映画メモ一覧
【旧サイトの内容はコチラ】 ジャンル別目次  日付別目次 (徒然キーボード)  旧プチ徒過去Log
【関連施設】 marinyaのイタチの気持ち  まりこ 手編みにハマる  We love Pets !!  過去の扉絵一覧  投稿写真Album  Special Profile  Special History

koyanの明石

Mac、TV、映画、カメラ、イタチ、猫等についてボチボチ語ります。書いているのはおっさんです。

オリンパスE-300の実写速報

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 レンズセット
 コチラです。このカメラの個人的な位置付けは微妙でして、いわゆるコンパクトデジカメの高級機と、いわゆるデジタル一眼レフAPS-Cサイズ)の中間なんです。
 モノとしちゃ〜立派なデジタル一眼レフなんですが、受光素子の面積が、コンパクトデジカメの2/3inchより4倍デカく、さらに1.6倍するとAPS-Cサイズになるとかならんとか(記憶曖昧)。当然透き通るようなっていうかノイズの少ない絵を期待しちゃうんだけど、これがどうにもAPS-Cサイズにかなわない。とはいえコンパクトデジカメよりは確実にマシらしい。具体的に書くとISO400のノイズがけっこう気になる?。
 でもお値段が安いんですよ、すっごく。標準ズームレンズが付いて約9万円。はっきり言って2/3inchCCDのコンパクトデジカメよりも安かったりします。ただし、APS-Cサイズのデジタル一眼レフもボディのみ10万円てのがいくつもある(3つか?)。
 つまり、高級コンパクトデジカメを買うくらいなら、このE-300の方が絶対にイイ!。でもね、APS-Cサイズのデジタル一眼レフと比べちゃうと、やっぱりショボショボ〜ンな感じ。んじゃ〜APS-Cサイズのデジタル一眼レフにしちゃえよ、ってことなんですが、それはそれでこれだ!ってのがない...。
 というわけで、これがわたしのデジカメ堂々巡りです。お騒がせいたしましたm(__)m。